かならぼ

試した技術のまとめ及びログ

FreeNasのOSメディアが壊れたので再インストールしたよ

やはり、バッファローの8GBのメモリでは荷が重かったらしい・・・

(詳細はここから→FreeNAS-11.0をインストールしてNASを構築したよ - かならぼ

 

やっぱりHDDにOSインストールすることにしました。
設定ファイルがダウンロードできていればめっちゃ簡単。

使っていなかったHDDにインストールしたので、遠くない未来にまた再インストールするかもしれない・・・。のでメモしておきます。

設定のダウンロード

システム→基本設定の中に、

「設定のダウンロード」というボタンがあるので、これを押すと設定がダウンロードできます。

f:id:kanalabo:20180831222038p:plain

 

ダウンロードファイルは、
(ホスト名)-FreeNAS-(バージョン)-(日付).db
という名前になっていました。

OS壊れてしまったら、この方法はできないんですよね。
今回戯れに取っていた設定ファイルがあって助かりました。

設定終わったらダウンロードは必須にしておいた方がいいかも。

設定のアップロード

OSのインストールを行い、OSにログインし設定直前の状態にします。

このページ(FreeNAS-11.0をインストールしてNASを構築したよ)で言うと

FreeNasの設定の2.ログインまでした状態ですね。

ここからダウンロードした時と同様、システム→基本設定画面に遷移し

「設定のアップロード」ボタンから、ダウンロードしたファイルを選択します。

アップロードできたら、設定が以前通り入っているはずです。」

 

すごく・・・簡単!!!