かならぼ

試した技術のまとめ及びログ

FreeNasのOSメディアが壊れたので再インストールしたよ

やはり、バッファローの8GBのメモリでは荷が重かったらしい・・・ (詳細はここから→FreeNAS-11.0をインストールしてNASを構築したよ - かならぼ) やっぱりHDDにOSインストールすることにしました。設定ファイルがダウンロードできていればめっちゃ簡単。 …

FreeNAS2台で公開鍵認証して、rsyncで同期スケジュールするのをできるだけブラウザからやってみた

前回から少し時間が空きましたが、構築したFreeNAS2台を使って、rsync同期を行いましたので、まとめます。 前回の記事→FreeNAS-11.0をインストールしてNASを構築したよ - かならぼ 今回の構築のイメージは下記の通り。 SSH接続でパスワードなしの許可をする…

リンクステーション(LinkStation)のrootをとって、SSHログインをしたよ

リンクステーションを買いました。。下記のものです buffalo.jp rsyncのバックアップ対象にしたかったので、rootをとってsshログインできるようにするのが目的です。 ファームウェアは1.660でした。ファームをダウンさせないとsshログインできないというよう…

FreeNAS-11.0をインストールしてNASを構築したよ

複数ファイルの共有のため、ファイルサーバが必要になりました。 あまり時間をかけず構築したいのと、GUIのインターフェイスなどに魅力を感じ、今回はFreeNASを使用することにしました。 自分は細かいところはすぐに忘れてしまうし、コマンド入力にも慣れて…